スポンサーサイト


カツン語シリーズ続編

たくさんのコメント・拍手ありがとうです。

なるほど「伸す」なんて日本語があるんですね。
勉強になるわー。

ってわけでその1~その5まで書いたんですが
以前のその1~4もわからないという人がいたので
簡単に説明。

その1は「~っていうていで」
ex)田口「俺と上田は仲がいいっていうていで」

これはリアフェDVDでたぐちが言ってたやつなんだけど。
そういう建前になっていて、とかそういう形でって意味のようですね。
「体(てい)で」と書くそうです。
だから俺と上田は仲がいいってことになってるから~みたいな感じね。

その2は「話を盛る」

これは「誇張する・大袈裟に話す」っていう意味。

その3は「なつい」「やらい」

「懐かしい」「いやらしい」の略語。
若者用語???

その4は「鉄板」

これは「鉄板」が「固い」ことから「確実な」というような意味。
お笑い用語なんかでは確実にウケるネタなんかを鉄板ネタというみたい。

その5は「伸す」(のしてやる)

相手を倒すという意味。


なるほどー!
世の中にはいろんな日本語があるもんだ。

大学時代、「認知言語学」を研究していたのでこういうの好きです。
ひとつの言葉をとってみてそれがどういうルールで使われているのかとか
たとえばカツン語にしても「方言」なのか「若者言葉」なのか「業界用語」なのか。
はたまた「死語」のように現在ほとんど使われていない言葉なのか。
そういうルーツを探ってみたりするのは好きですね。

とりあえず多くの方から是非知りたいという言葉があったので。

あとで時間があったらカツカツの感想でも。

以下は拍手レス。
最近タグチスト以外の方のコメントが多く嬉しいですね。
たぐち溺愛ブログなので(どこがーーーー!!!)
他の5人のファンの人が来ておもしろいのかどうか相当疑問ですけど(´∀`)


>9:51 「タグチストな私は既に二人の亀担友に「ごめんなさいね~」と謝りました(^_^;)」さん

あははははははは。
私も近くにいたら「あの曲は飛ばしていいよ!」って言っちゃうね(笑)

>エミ☆ちゃん

わかる!
聞いてるこっちが疲れる!
すげーたぐち苦しそうなんだもん(笑)

>sayuさん

そう!誠二そこ読めない。
ホテルに反応するあたりEROいのか?と思いきや
純粋に愛子を好きだったり、結婚に願望抱いてたり。
あのシーンはいらなかったんじゃないかと密かに思っている(ぼそ

>○さん(コメント2つ分合わせて)

うん、亀ちゃんのRワンまた聞きたいね。
カツン語の謎が解けたのでUPしましたー。

>16:44 「たっちゃんのスルメの意味教えてください」さん

ごめんなさーい略しすぎちゃった(;・∀・)
最初は聞いてて「ん?」って感じだけど
聞けば聞くほどハマる曲を私は「スルメソング」と言ってます。
噛めば噛むほど味がでるってことで。
たっちゃんの曲はそういう最初は別にーって感じだけど
聞くほどハマるスルメソングが多いなっていう意味です。
わからないことがあればなんでも聞いてくだされー。
ほんとゴメンねー!

>ぴちょんさん

そのようですな。

>そらさん

ん?どうした???
キー打つの遅くてもかまわないよー。
「びゅ」-ちゃんになってたけど(笑)

>竜也の妻さん

ホントビックリ。
家では豆類もフルーツも食べない子だったのに
毎日完食です。

ってかラブアタック好きなんてうれしーーー!!!

>ゆっちっちさん

HNからして雄一さん担ってことですよね?
それなのにゆちソロ飛ばすとな?
たぐちソロを聞くとな???
まぁkey of lifeはテレビでガシガシ見たからねーとフォロー。
でも担当様のソロを飛ばすなー!(笑)
でもでもたぐちソロを聞いてくれるのはうれしー!(どっちだよ

>sayuさん

きゅぽん!
あははははは。
それ使えそう使えそう!!

>舞ちゃん

素晴らしい!
知ってる人は知ってるもんなんだなー。
ありがとねー。



ってかみなさん私へのフォロー?なのか
「たぐちソロ好きです!」と言って下さってありがたいです。
是非コンサートでもノリノリにならなくてもいいんで(オィ
暖かい目で見守ってやってください。
ウチのバカな子を(´∀`)



(拍手ボタンです)


♪やみにきえたーはがねのやいばー

(みんなの脳内音楽をサムライに変える作戦)

Comment

2007.04.19 Thu 21:44  |  

その1~4までわかってスッキリした~~♪
なんかウォシュレットでおしりを洗ってもらったみたい。
・・・例えがお下品ですみません。。。

ところで今日またリアルコンのDVDを見ました。
亀梨くんの腰が色っぽい。
赤西くんの声は素敵。
田口くんの「おまえら俺たちについて来いよ」に
ハイ!ついて行きます!!
聖くんのソロがかっこいい。
上田くんのピースと笑顔がかわいい。
中丸くん、うるさい。
KAT-TUNに出会えたことに感謝感激♪
ほんとに会えて良かった。
彼等がいてくれてよかった。。。
そう思いました。
なんか関係ないコメント残してすみません。

  • #-
  • ぴちょん
  • URL

2007.04.19 Thu 23:49  |  

脳内音楽がずーっとサムライで困ってます(笑)
学校でも流れ続けてて、完っ全に授業妨害ですよ!!(笑)
でも、サムライ大好きです(´∀`)


  • #-
  • 薫里
  • URL

2007.04.21 Sat 09:00  |  

>ぴちょんさん

いえいえー。

うん、KAT-TUNはいいグループだよ。
ファンをハラハラさせてくれて(オィ

>薫里ちゃん

授業中にドカン!は勘弁願いたいね(笑)

  • #-
  • PUPIL
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Profile

PUPIL

Author:PUPIL
HNは「ぴゅーぴる」とお呼びください。
慣れたら「ぴゅーちゃん」でいいです。

尊敬というか敬愛というか畏怖?
■ASKAさん
LOVE
■堂本光一様
■田口淳之介
↑私のジャニ界の2TOP↑
コンビはでんでん最強!
でんでん大好き♪

イケメンが好きなんじゃないの。
オトコマエが好きなの。

声優さん
■遊佐浩二
■神谷浩史
↑私の声優界の2TOP↑
■中村悠一
■小野大輔
■鈴村健一

あれよあれよで30代、北海道在住。
テンション割とたかめ。

Counter

calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

recent comments

お友達ブログ更新情報

*mailはこちら*

名前:
メール:
件名:
本文:

links

Archives

Categories

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © PUPIL
