スポンサーサイト


読書リスト 11年度その3

おはようございます。
そろそろみなさん仕事始めでしょうか。
私は明日からなので今日までのんびりです。

昨日は午後からスキー場に行き、子供のスキーを見てました。
会社の人に教えてもらっていたので私はロッジで見ているだけだったけど寒かった。
おかげでたっぷり本は読めたけど。
相当楽しかったみたいで明日も行くー!と言っており
多分今日も行くんだろうけど。
自分でスキー靴を脱いだり履いたりできないし、スキーもはけるけど脱げるのか?って感じだし
その調子ではほっとくわけにもいかないので今日もロッジです。
おかげで読書が進む、進む。
昨日は1冊読みました。

というわけで30冊目まで。

GOTH-リストカット事件  (乙一)
境遇  (湊かなえ)
ジェノサイド  (高野和明)
バーにかかってきた電話  (東直己)
図書館戦争  (有川浩)
県庁おもてなし課  (有川浩)
真夏の方程式  (東野圭吾)
日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典  (蛇蔵, 海野凪子)
水の柩  (道尾秀介)
図書館内乱  (有川浩)

■GOTH

もともとホラーはあまり読まないけどたまにならいいかなと。
忘れたころに乙一を読んでいます。

■境遇

ドラマの原作(年末に放送された)として作られたみたいですね。
湊かなえ独特の最後の「えー!?」がなかったです。
非常にシンプルなお話でした。

■ジェノサイド

のちに去年のこのミス大賞に選ばれた本です。
うーん、ミステリーか?
期待していただけにちょっとイマイチ。
映画っぽいなーって感じです。
映像で見たい気がする。

■バーにかかってきた電話

大泉洋の映画の、ですね。
可もなく不可もなしってところでした。

■図書館戦争シリーズ、県庁おもてなし課

お正月に制覇する予定で読んでいる図書館戦争シリーズ
そしてダビンチのbook of the yearだった県庁おもてなし課
最近有川浩が熱いです!
阪急電車でいいなぁこの人と思い
キケンでおもしろいわ、この人と思い
図書館戦争でやべーハマるー!と思い
県庁おもてなし課で好きですううううう!!!と前のめり。
そんな感じの有川浩です。
女性作家です。
図書館戦争シリーズも今第4弾を読んでますが本当におもしろい。
あれだけ話題になったのもわかります。
アニメもレンタルしました♪
県庁おもてなし課もそうだし、図書館戦争もそうだけどメインの話はラブストーリーではないんだけど
そこに絡めるラブストーリーが本当にうまい。
くっつきそうでくっつかない関係性がとってもキュンとします。
オススメです!!

■真夏の方程式

ガリレオシリーズですね。
東野作品の中ではガリレオシリーズが好きです。
やっぱりおもしろいなぁと思いながら読んだけど最後はイマイチだったかな。
そうか!!みたいなのがなかった。
やっぱり「聖女の救済」が私の中で不動。

■日本人なら知っておきたい日本文学

日本人の知らない日本語、の2人の日本文学シリーズです。
入門編なのでさらっと。
やっぱり源氏物語を読みたい。
時間あるときに瀬戸内寂聴シリーズを制覇しようと思います!

■水の柩

道尾作品は直木賞の「月と蟹」以来だけど・・・多分もう読まないかなw
ミステリ作家らしいのでミステリーは読んでみたいけど。
友達曰く「シャドウ」がオススメらしいです。


こんな最近の10冊でした。
しかし昨日1日中本を読んでいたからか、寝過ぎなせいか肩凝ったわ。
何ごともほどほどですね。
しかしそれが難しい。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Profile

PUPIL

Author:PUPIL
HNは「ぴゅーぴる」とお呼びください。
慣れたら「ぴゅーちゃん」でいいです。

尊敬というか敬愛というか畏怖?
■ASKAさん
LOVE
■堂本光一様
■田口淳之介
↑私のジャニ界の2TOP↑
コンビはでんでん最強!
でんでん大好き♪

イケメンが好きなんじゃないの。
オトコマエが好きなの。

声優さん
■遊佐浩二
■神谷浩史
↑私の声優界の2TOP↑
■中村悠一
■小野大輔
■鈴村健一

あれよあれよで30代、北海道在住。
テンション割とたかめ。

Counter

calender

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

recent comments

お友達ブログ更新情報

*mailはこちら*

名前:
メール:
件名:
本文:

links

Archives

Categories

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © PUPIL
