スポンサーサイト


読書リスト 11年度その2

ここ1年くらいあんまり読書をしていなかったんだけど
最近また熱が戻ってきて読み始めました。


下町ロケット  (池井戸潤)
デュララララ!!  (成田良悟)
80点コロッケ
NO.6  (あさのあつこ)全9巻
超訳百人一首 うた恋い。  (杉田圭)1~2
手紙  (東野圭吾)
マザーズ  (金原ひとみ)
マリアビートル  (伊坂幸太郎)
ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。  (小栗左多里)1~2
1Q84  (村上春樹)全3巻


■下町ロケット

今年の直木賞作品です。
池井戸さんの本はどれもわりと正義は勝つというか、権力とかに負けない感じが好きです。
この本もおもしろかったです。
池井戸さんはオススメの作家さんです。
「鉄の骨」もおもしろかったし。

■デュララララ!!

初のラノベ(ライトノベル)
アニメ化されていたのでなんとなく話は知ってたけど。
まだまだ続いていて(今9巻くらい?)1巻だけ読んだけど
続き読むかどうかは微妙なところ。
アニメの方が好きかなぁ。
ラノベは長いのが難点。

■80点コロッケ

職場の技師さんが貸してくれました。
ラジオのワンコーナーを書籍化したって感じの本です。
ほっこりするお話ばっかりでよかった。
このころ仕事を始めたばかりでいろいろささくれて(?)いたので
こういうのタイミング的によかった気がします。

■NO.6

こちらもラノベ。
全9巻一気読みしました。
東京から帰ってきて心が空っぽになったところでアニメを見て
おもしろくて原作を図書館で一気借り。
ラノベなので割とさらさら読めますが1日に2冊とか読んじゃうくらいハマった。
昔キンキがやってたドラマ「未満都市」とか好きな人なら好きなティストじゃないかと思います。
原作を揃えようと思っているくらい好き。
おもしろかった!

■うた恋い。

百人一首のお話。
同じ頃マンガ「ちはやふる」もちょっと読んだんだけど
北海道の百人一首と本州のかるたって違うんだよねー。
北海道の百人一首は木札を使うという風情はあるものの
完全に反射神経の勝負なのでその辺全く風情がない。
改めてなぜこのシステムなのだろうかと思いました。
気になる人は北海道の百人一首調べてみてね。
割とおもしろい本でした。
こうやって百人一首を読むとおもしろいなぁと。
百人一首って恋の歌が多いのね。

■手紙

前々から読もうと思いつつそのままだった東野作品。
映画化もされたので知ってる人も多いと思います。
いろいろ考えさせられるけど実際この弟が身近にいたら
きっと私も同じ事を考えただろうなーって思った。

■マザーズ

金原作品は「蛇にピアス」に続いて2作目。
好みが分かれる作品を書く人だと思う。
私はイマイチハマらないかなー。

■マリアビートル

久しぶりに伊坂作品っぽい伊坂作品を読んだ感じ。
グラスホッパーの続編っちゃー続編です。
おもしろかった!

■ダーリンは外国人

この人の本はいろいろ読んだけど肝心のコレを読んでなかった。
毎回トニー素敵と思います。
この夫婦は2人とも魅力的で好きです。

■1Q84

言わずと知れた1Q84
実はあまり村上春樹が好きではないので久しぶりに読みました。
これはあんまり村上作品っぽくないと聞いたので。
先が読めない感じだったけどでも全3巻。
実際の長さよりも長く感じました・・・。
おもしろくなかったわけじゃないんだけど。
なぜ彼があんなに世界的に有名なのかよくわからない。
(ファンの方、スイマセン)
多分、彼の作品の中では割とわかりやすいというか読みやすい本だったと思います。


みなさんのオススメも教えてくださいねー。

Comment

2011.11.02 Wed 19:46  |  

こんばんわ 皆さん田口君てかっこいいですよね。私は田口君のことわ好きですよ。やっぱいいかも。大好き。

  • #-
  • 菜々
  • URL

2011.11.03 Thu 23:08  |  Re: タイトルなし

>菜々さん

はじめましてかな?
田口くんかっこいいです!

  • #-
  • PUPIL
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Profile

PUPIL

Author:PUPIL
HNは「ぴゅーぴる」とお呼びください。
慣れたら「ぴゅーちゃん」でいいです。

尊敬というか敬愛というか畏怖?
■ASKAさん
LOVE
■堂本光一様
■田口淳之介
↑私のジャニ界の2TOP↑
コンビはでんでん最強!
でんでん大好き♪

イケメンが好きなんじゃないの。
オトコマエが好きなの。

声優さん
■遊佐浩二
■神谷浩史
↑私の声優界の2TOP↑
■中村悠一
■小野大輔
■鈴村健一

あれよあれよで30代、北海道在住。
テンション割とたかめ。

Counter

calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

recent comments

お友達ブログ更新情報

*mailはこちら*

名前:
メール:
件名:
本文:

links

Archives

Categories

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © PUPIL
