スポンサーサイト


読書リスト 10年度 31~40冊

マニュアル読んだ。
なんか前向きに頑張ってるっぽい?
舞台に立ちたいとか素敵な発言してくれちゃってるじゃなーい♪
語学は別にどうでもいいのよ、と思いながらもダンスだ舞台だってちょっと嬉しいね。
言霊、言霊。
言い続けていればきっと叶うハズ!


というわけで読書記録です。


アリアドネの弾丸  (海堂尊)
悪の教典  (貴志祐介)上下
日本人の知らない日本語2  (蛇蔵・海野凪子)
ペンギン・ハイウェイ  (森見登美彦)
謎解きはディナーのあとで  (東川篤哉)
ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて  (海堂尊)
ダーリンの頭ン中  (小栗左多里)
マドンナ・ヴェルデ  (海堂尊)
風花病棟  (帚木蓬生)
チルドレン  (伊坂幸太郎)


悪の教典以外はどれも割と早く読めるものばっかりだなぁ。


■アリアドネの弾丸

言わずと知れたバチスタシリーズ。
エーアイに焦点が移ってあまり病院っぽい話がなかったのが残念。


■悪の教典

辞書みたいに分厚い本2冊です(笑)
でもあっという間に読めます。
このミス1位で本屋大賞ノミネート作品。
うん、本屋大賞っぽい作品だなぁーと。

スピード感がかなりあるので雑な感じもするけど気にならない。
ただしサイコホラーなので注意。


■日本人の知らない日本語2

こういう本、ホント好きです。
あっという間に読めるけどなるほどなーって思えるおもしろさ。


■ペンギン・ハイウェイ

こちらも本屋大賞ノミネート作品。
うーん、私はこの手のタイプの本はちょっと合わないかも・・・。
でも主人公の少年がとっても可愛らしいです。


■謎解きはディナーのあとで

またまた本屋大賞ノミネート作品。
図書館になかったのでリクエストして入れてもらいました。

謎解きそのものよりも設定がおもしろいです。
土9で出来そう。
ちょっと前なら深田恭子、今なら多部ちゃんあたり?
お嬢さまと執事による謎解きです。
短編集で、ちょっとワンパタかな?とも思うけど・・・。


■ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて

前半はジェネラル~こと速水先生の伝説の一日について
後半は海堂先生の生い立ちや作品の紹介。

海堂作品を多く読んだ人もまだの人も手引き的に置いておくとわかりやすいかも。
彼の作品のおもしろいところはバチスタシリーズに限らず
作品全ての舞台が同一世界なんだよね。
なのでその作品だけを読んでもおもしろいけど
他の作品を読んでまた新しいのを読むと登場人物の中に
他の作品で出てきた人が出てきたりするので
それだけでキャラが一層濃くなるというか深みが出るというか
その点がおもしろいと思います。

まだまだ読んでない本があるとわかったのでぼちぼち。


■ダーリンの頭ン中

以前「英語が出来ない私をせめないで」を読みましたが
そう言えば「ダーリンは外国人」は読んでないかも(笑)
言葉に関する本が好きなんだと思います。
このお話は英語と日本語の対比が多くておもしろいです。
2も読む。


■マドンナ・ヴェルデ

ジーン・ワルツに出てくる代理母のお話。
ジーン・ワルツを掘り下げる意味では面白いけど
この本単体としてはちょっと微妙・・・って感じかな。


■風花病棟

すっかり医療モノ=海堂先生になってますが
私はこの人の本も好きですね。
「エンブリオ」や「インターセックス」は衝撃的だったもの。
それに比べるとこちらは短編集。
長編サスペンスとは違うまったりしたお話です。
優しくなれる作品。


■チルドレン

最近読んだ伊坂作品がどれもツボってなくて微妙だったんだけど
久しぶりに私の好きなタイプのお話でした。

こういう憎めない人好きなんだなぁ。
陣内という人の周りに居る人が主人公。
こちらも短編です。
陣内の友達になりたくはないけど近くにいたらおもしろそうみたいな
ほどよい距離感で付き合えたら結構楽しいだろうなっていうような人好きです。
絶対深く踏み込みたくないけど(笑)


伊坂作品、海堂作品等、今まで読んできたのをもっと読みたい気持ちアリ
新規開拓したい気持ちアリ。
本って読み出すとマジで止まらないです。

たまには恋愛小説とかも読むべきかしら・・・・(_´Д`)
今後の参考に!?←言うだけ言ってみた(笑)


明日は久しぶりに本屋さんに行こうと思います。

あ、あと車は結局父が自分用に新車を買い、父の車を譲り受けることにしました。
かれこれ1ヶ月運転してないし、納車は1ヶ月後だし大丈夫かなー?
雪が溶けた頃に練習しようと思います。
人のいないところで(笑)

Comment

2011.02.22 Tue 23:22  |  参考になります

ただ今の半身浴のお供は海堂さんの『ナイチンゲールの沈黙』
上下巻医療モノだし時間かかるかなぁと思ったけれど読みやすくて半身浴長くなってフラフラ(笑)
貴志さんて『青い炎』書いた人かな?
あたし恋愛モノは苦手です。

  • #-
  • 更沙
  • URL

2011.02.24 Thu 07:44  |  Re: 参考になります

>更沙さん

お。
ジェネラル~は読みました?
両方一緒に読むと更にわかりやすいです!

貴志さんはそうです、青の炎の人です。

私も恋愛モノ興味ないんだよねー。
携帯小説でも読もうかしら・・・(笑)

  • #-
  • PUPIL
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Profile

PUPIL

Author:PUPIL
HNは「ぴゅーぴる」とお呼びください。
慣れたら「ぴゅーちゃん」でいいです。

尊敬というか敬愛というか畏怖?
■ASKAさん
LOVE
■堂本光一様
■田口淳之介
↑私のジャニ界の2TOP↑
コンビはでんでん最強!
でんでん大好き♪

イケメンが好きなんじゃないの。
オトコマエが好きなの。

声優さん
■遊佐浩二
■神谷浩史
↑私の声優界の2TOP↑
■中村悠一
■小野大輔
■鈴村健一

あれよあれよで30代、北海道在住。
テンション割とたかめ。

Counter

calender

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

recent comments

お友達ブログ更新情報

*mailはこちら*

名前:
メール:
件名:
本文:

links

Archives

Categories

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © PUPIL
