スポンサーサイト


読書リスト 10年度 21~30冊

久しぶりに本を浴びるほど読んでおります。
田舎の図書館なので専門的な本はほとんど置いてないですが
人気の本がすぐに借りられるので「あ、これいいかも」と思ったらすぐ読めるのがいい。
あと本がどれも綺麗で、どれも新刊のような感じなので
あれもこれも読んでみたいという気持ちにさせてくれます。


キケン  (有川浩)
白銀ジャック  (東野圭吾)
天地明察  (冲方丁)
神様のカルテ2  (夏川草介)
プラチナデータ  (東野圭吾)
夜行観覧車  (湊かなえ)
悪人  (吉田修一)
KAGEROU  (齋藤智裕)
ジーン・ワルツ  (海堂尊)
僕が1人のファンになる時  (堂本光一)


聞いて驚くなかれ(?)
ミクシでレビューを書いているんですが天地明察のレビューを書いたのが1月10日。
光ちゃんのF1本を読み終わった昨日が23日。
13日間で7冊読んだ(笑)
しかも間に学科試験あったのに(´∀`)
どんだけやねん!!って感じでしょー?
でも今回は次々読みたくなるくらい良作の多い10冊でした♪

■キケン
こういう全力でバカなことをやる人の話大好きです。
おもしろかったー。

■白銀ジャック
東野さん以外の作品なら☆4つ
東野さん的には☆3つ
って感じ。
それなりにおもしろいけど東野さんにしてはイマイチ。
人間関係をもうちょっと突っ込んで欲しかった。

■天地明察
本屋大賞だっけ?の受賞作。
時代が現代ではないので読みづらくて時間かかるけど
内容はおもしろい。
どうやらノンフィクションというか実在した人物の話みたいですね。

■神様のカルテ2
久しぶりに感動しました。
これくらい素晴らしい本に出逢えたのっていつぶりだろ?
多分年単位でないと思います。
それくらいすごくよかった。
1の柔らかい雰囲気をそのまま引き継いだ2が良作すぎます。
1より2がオススメですが1から読むべき。
優しい気持ちになりたい時には私が全力でこの本を薦めます!!

■プラチナデータ
東野作品の中では可もなく不可もなくな感じ。
普通におもしろいし、近い将来こういうことって起きる気がするなと思います。

■夜行観覧車
往復書簡を読んだ時に湊かなえはもうええかなって思ってたけど
これを読んだらやっぱりおもしろいなーって感じで結局また続く気がします。
家族とは、みたいな感じの内容。

■悪人
映画にもなったこの本。
うーん・・・ちょっと犯人をよく書きすぎというか
犯人の状況なり心情なりがイマイチ伝わらない感じ?
なんか結局誰にも感情移入できないまま終わっちゃった。
映画の方がいいかもしれない・・・映画見たいな。

■KAGEROU
噂のヒロ本。
普通に読めたしおもしろかったです。
多分リアルにヒロファン世代の、もっと若い子達が読んだら
もっとヒロを好きになれるんじゃないかと思えるお話。
テーマは「生と死」
死にたい死にたいと思って死ぬ人と生きたい生きたいと思って死ぬ人と
不幸なのは、幸福なのはどちらか。

■ジーン・ワルツ
久しぶりに海堂先生の本。
しかもバチスタシリーズじゃないのは初めてかも。
テーマは産婦人科。
減り続ける産婦人科、訴訟問題、人工授精、代理母出産等々。
これだけ現代医療が発達してもそれでも出産で亡くなる人はいる。
みんな妊娠すれば当たり前に出産できると思っているけど本当はそんなことない。
まぁ多少話としては強引なところもあるけど
この人の本は問題提起的な部分も大きいので是非。

■僕が1人のファンになる時
言わずと知れた?光一様初の著書。
F1について語っているので分からないことも多いけど
ぶっちゃけ最初開いた時は3Pで脱落したらどうしようと思ったけど(笑)
とても説明がわかりやすいのもあって全然サラッと読めてしまいました。
F1と芸事(光ちゃんが自分の仕事をこう表現するの素敵だなと思いました)
は比べられないと言いながら時に比較したりして書かれていました。
実際のコックピットに乗ったり、ヘルメット・レーシングスーツ・タイヤを作ったり、対談したり
光ちゃんの好きな気持ちがいっぱい伝わる本でした。
印象に残った言葉は「98%の信念と2%のファンサービス」
まさに光ちゃんのステージってそうだなと思えます。
現在F1から企業が次々撤退していくことや
ルールの変更と「F1のおもしろさ」のバランスなど
本当に「1人のファン」としての率直な意見があって興味深かったです。
渋滞中の高速でフェラーリが急加速していても
「かっこつけてる」って思わないであげようと思います!


・・・・あれ?なんだかずいぶん長くなっちゃった(;・∀・)
今回の10冊はどれもオススメ出来る本です(特に神様のカルテ)
是非読んでみてください♪

みなさんのオススメの本も教えてくださいねー!

Comment

2011.01.24 Mon 09:44  |  

まずは免許取得おめでとうございます
カーブ出前減速とワダチにはお気をつけ下さい。
この前田んぼに落ちそうになりました
ぴゅーちゃんは内容把握して読んでいるけれどあたしは『本を読んでいる』だけ今半身浴しながら読書してます。
100円だと最新刊ないからかーなり古いのを読んでます。宮部みゆきとか。

  • #-
  • 更沙
  • URL

2011.01.26 Wed 08:46  |  Re: タイトルなし

>更沙さん

ありがとうございます!
轍怖いよね。
その辺は除雪車に頑張って頂こうと思います←他人任せ

ブックオフで安い本を買ってお風呂で読むっていうのもいいよね。
私もお風呂で本を読むけどついうっかり寝て落としてしまったら大変なので。
文字を追うことはいいことだと思います!

  • #-
  • PUPIL
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Profile

PUPIL

Author:PUPIL
HNは「ぴゅーぴる」とお呼びください。
慣れたら「ぴゅーちゃん」でいいです。

尊敬というか敬愛というか畏怖?
■ASKAさん
LOVE
■堂本光一様
■田口淳之介
↑私のジャニ界の2TOP↑
コンビはでんでん最強!
でんでん大好き♪

イケメンが好きなんじゃないの。
オトコマエが好きなの。

声優さん
■遊佐浩二
■神谷浩史
↑私の声優界の2TOP↑
■中村悠一
■小野大輔
■鈴村健一

あれよあれよで30代、北海道在住。
テンション割とたかめ。

Counter

calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

recent comments

お友達ブログ更新情報

*mailはこちら*

名前:
メール:
件名:
本文:

links

Archives

Categories

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © PUPIL
