スポンサーサイト


読書リスト 10年度 11~20冊

・・・・・・ぽかーん・・・・・・・。


えぇ。
確かに私は今年の目標を「本を読まない」にしました。
それはまぁ年間50冊程度に抑えようという意味だったんですけど。
ここ数ヶ月本をあんまり読んでないなぁと思ってたのは思ってたけど
まだ20冊しか読んでないことにリアルにビックリしました。

こっちに戻ってきて一番いいところは図書館が大きいことかな。
で、新刊があっさり借りれます。
今まではネットで頼もうとしたら人気の本は200人300人待ちだったのに。
1週間くらい前初めて図書館に行ってカード作って
「ところで予約ってどうしたらいいんですか?」って聞いたら
(ネットで出来るところとか、紙に書くとかね)


「あぁ口頭で言ってもらえれば」


えええ?口頭!?読みたい本口頭???
もうさすがです。
それでいっぱいあるんですけどって言って数冊口頭で頼みました。


そんなわけで最近の本が読めたぜよ。

ほかならぬ人へ  (白石一文)
屋上ミサイル  (山下貴光)
向日葵の咲かない夏  (道尾秀介)
カッコウの卵は誰のもの  (東野圭吾)
ダブル・ジョーカー  (柳広司)
新参者  (東野圭吾)
女の勲章  (山崎豊子)
神様のカルテ  (夏川草介)
バイバイ、ブラックバード  (伊坂幸太郎)
往復書簡  (湊かなえ)

最初の3冊は古すぎて全然覚えてません(笑)
「屋上ミサイル」はなんかラノベっぽいなーと思った記憶が。
「向日葵の咲かない夏」ってこのブログで誰かにオススメされた気がする。
「ダブル・ジョーカー」はもちろん亀梨さまご推薦?で。
「新参者」はほんと1年くらい待ったよねー。
その間にドラマになってそのドラマも終わったっていうね。
カッコウは私的にはイマイチ。
新参者はストーリーわかってたからアレだけどこういう書き方もおもしろいなと思った。
「女の勲章」は数ヶ月かかって読みました。
山崎豊子さんは割と好きだと思ってたけどこれはイマイチだった。
でも最後まで読まないと気が済まないっていう・・・。

最後の3冊がこっちに来てから読んだ本です。
「神様のカルテ」は今度翔くんで映画になるんだよねー。
なんか雰囲気翔くんって感じでした。
合ってると思うな!

湊かなえはそろそろあの書き方に飽きて来てしまって
「夜行観覧車」(だっけ?)は予約したけどそれ以降はもう読まないかもしれない。
伊坂さんも伊坂作品の割には・・・。
普通におもしろいんだけどやっぱり「伊坂作品」というだけでハードルあがってると思うな。
これは東野圭吾にも言えることだけど。

学科試験の勉強もあったりしてなかなかどっぷりというわけにはいかないけど
またぼちぼち本を読もうかなぁって感じです。
さすがにこんだけ読まないのはちょっと自分にビックリだわ・・・。
いろいろあったとはいえ。


そんなわけなのでオススメの本また教えてくださいね。
今度はちゃんと感想書くからーーーーー!!
そしてみなさんの好きな本の評価が低かったりしても
そこは所詮私ひとりの感想なんで気にしないでくださいね。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Profile

PUPIL

Author:PUPIL
HNは「ぴゅーぴる」とお呼びください。
慣れたら「ぴゅーちゃん」でいいです。

尊敬というか敬愛というか畏怖?
■ASKAさん
LOVE
■堂本光一様
■田口淳之介
↑私のジャニ界の2TOP↑
コンビはでんでん最強!
でんでん大好き♪

イケメンが好きなんじゃないの。
オトコマエが好きなの。

声優さん
■遊佐浩二
■神谷浩史
↑私の声優界の2TOP↑
■中村悠一
■小野大輔
■鈴村健一

あれよあれよで30代、北海道在住。
テンション割とたかめ。

Counter

calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

recent comments

お友達ブログ更新情報

*mailはこちら*

名前:
メール:
件名:
本文:

links

Archives

Categories

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © PUPIL
