スポンサーサイト


読書リスト 10年度 1~10冊

ここ数年・・・・5年くらい?年間にして多い時で90冊近く
少なくても60冊以上の本を読んできた私が
今年の目標を「50冊程度に抑える」にしました。
その理由は多分映画が好きでたくさん映画を見る人とかも一緒かな?と思うけど
数を読んでも良い作品に巡り会うとは限らなくて
なんとなく去年の終わりは不作続きだったので
この時間を違う事に使おうと思ったから。

でもホントに読書の醍醐味ってやっぱり
話題作!と人気作!ばかりを読むんじゃなくて
なんとなく手に取った本からおもしろい!って思える本に巡り会えることだと思うので
やっぱり数は読んだ方がいいんじゃないかなーって思うんだけど
とりあえず日々の習慣としては残しつつ、でも無理しない程度に抑えることにしました。
まぁ活字中毒だと思ってるので読書しないとか無理だしね(笑)
よって「家での読書禁止」令を自分に発令。
読書は通勤とお風呂のみと決めました。
(お風呂は家なんだけども・笑)

よほど読みたいとか図書館への返却期限が迫っている場合に関しては
やらなきゃいけないことを全部やってからならOKとしてます(曖昧だな)

そんなわけでここ最近の10冊。


ポトスライムの舟  (津村記久子)
大金星  (水野敬也)
日本人の知らない日本語  (蛇蔵&海野凪子)
小説 東のエデン  (神山健治)
廃墟に乞う  (佐々木譲)
ラッシュライフ  (伊坂幸太郎)
走れば人生見えてくる  (間庭典子)
ランニングの作法 ゼロからフルマラソン完走を目指す75の知恵  (中野ジェームズ修一)
鉄の骨  (池井戸潤)
Nのために  (湊かなえ)


ポストライムの舟はイマイチ。
大金星は「夢をかなえるゾウ」の作者の話でやっぱりおもしろかったです。
話題作日本人の知らない日本語は笑えるし、勉強になります。
東のエデンはアニメ版に遊佐がでているからというだけでストーリーを知りたくて。
おもしろかったのでアニメ版と劇場版をいつかまとめて見ようと思います。

佐々木譲も結構好きで読んでますが今回は短編集。
やっぱり長編がいいな。
伊坂さんは人と人の絡ませ方がうまいですね。
この2人は好きだなーと思う作家さんです。

ランニングの本2冊は姉が買ってくれたもの。
勉強になるし、走りたくなります。
実はランニングで膝を痛めて2週間休んでおり、今ウォーキングから再開したところです。
6月の目標はウォーキングと階段昇りで膝の強化をはかること!
7月から走り始めれたらいいな。
特にランニングの作法はこれから走りたいと思う人にお勧めです。
(シューズの選び方とか)

鉄の骨、これオススメ!
池井戸作品は「空飛ぶタイヤ」「不祥事」に続いて3作品目。
今回は談合がテーマ。談合とは必要悪か?なくなってもいいのか?みたいなことが
とってもわかりやすく書かれています。
主人公のキャラが弱い気がするんだけどその気持ちの揺れ動き方が
読者目線でいいなーと思う。

「告白」が映画化で話題になっている湊かなえの作品。
相変わらずの語り手が移っていくパターン。
大きな事件が起こるわけでもないのに退屈しない書き方はうまいなーと思います。
でもそろそろこのパターンは飽きてくるかも。

そんなわけでオススメは「鉄の骨」「Nのために」あたりです。
ランニングしたい人には「ランニングの作法」を!

みなさん最近何か読んでますか?
おもしろいのがあったら是非教えてくださいね。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Profile

PUPIL

Author:PUPIL
HNは「ぴゅーぴる」とお呼びください。
慣れたら「ぴゅーちゃん」でいいです。

尊敬というか敬愛というか畏怖?
■ASKAさん
LOVE
■堂本光一様
■田口淳之介
↑私のジャニ界の2TOP↑
コンビはでんでん最強!
でんでん大好き♪

イケメンが好きなんじゃないの。
オトコマエが好きなの。

声優さん
■遊佐浩二
■神谷浩史
↑私の声優界の2TOP↑
■中村悠一
■小野大輔
■鈴村健一

あれよあれよで30代、北海道在住。
テンション割とたかめ。

Counter

calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

recent comments

お友達ブログ更新情報

*mailはこちら*

名前:
メール:
件名:
本文:

links

Archives

Categories

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © PUPIL
