スポンサーサイト


鈴村健一1st Live Tour 2010”Becoming” 大阪レポ

ひたすらnotジャニネタですので興味ない方はスルーしてください。
それからネタバレを含みますのでご注意を。
さらにものすごく長文ですのでお暇な方だけどうぞ。

というわけで初!生すずしてきましたー。

鈴村健一さん、通称すずは声優さんでございまして
メジャーなところだと仮面ライダー電王のリュウタロスや
銀魂の沖田総悟の声をされている方です。
08年にメジャーデビュー、去年1stアルバムをリリースして
音楽活動もされているんですが
今回初めてのソロライブということでしかもその初日
まさにキングオブ初日(なんだそれ!)に参加してきましたー。

去年電王きっかけで声優さんという世界を知った私としては
すずは大きなきっかけをくれた人なんですが
すずが出てるからアニメをチェックするとか、ドラマ・ボイスCDを買うというような
そこまでの熱の入れようではなかったんだけど
アルバムが出ると聞いた時からライブがあったら絶対行きたい!と思ってたの。
初めて聞いた曲は「ミトコンドリア」
当時このブログにもちらっと書いたけどこの曲が好きだったからかなー。
そんなわけで念願かなってソロライブに行ってきました。

100110_1658~0001

会場はなんばHatch、初めてのライブハウスでした。
会社の後輩くんにライブハウスでの術を教えてもらって参戦☆

100111_1420~0001

買ったグッズ。
サイリウムの青が一番最初に売り切れ(ノ∀`)アチャー
なので白にしました。
中央のルービックキューブはストラップ。。。デカイ・・・じゃ、じゃm(ry
でもカワイイからつけるけどーーー(。→∀←。)
あとはメモ帳に手前のわんちゃんとのお写真(ステッカー)がついてて。
それとご当地メッセージカード。
後ろには大阪的コメントとサイン入りvv
どれもキャワユス♪

ランティス(公式)の先行にはずれた私たちはアニメロの先行でなんとかチケを捕獲。
そしたらB10?番だったのでAは何番くらいあるのかしら?
200番くらい?とか言ってたんだけど(笑)
行ってビックリ!!
なんとAだけで2000番まであってすっげー人!人!人!
2階席もあるし全部でどれくらいいたのかなー?2500人くらいはいたのかなぁ???
というわけで1階のうしろの方、とはいえ普通のハコだとどれくらいかなぁ?
多分15列くらいかな?っていう近さで。
コンタクトでもさほど視力のよくない私でもちゃんとすずの表情が読み取れる近さでした。

しかしファン層が若くてビックリ!
多分カツコンより若いんじゃないだろうか。
ヘイセイコンほどではないんだろうけど。
よく考えたらここで声優さんネタを話すと「うちの娘が~」的なことを言われる事が
本当によくあってもちろんその娘さんの年代もバラバラだけど
中高生に声優さんって今人気なんですかねー?
私が中高生だった頃もそうだったっけ???
とにかく若いし、カワイイし。
すず世代の私とお友達。。。う、浮いてない・・・よね?(笑)
あとは男性も結構いらっしゃってこれはすずもビックリ!
「ヤロー多いねーーー!!」「しかも前の方に!」って笑ってた。
ガンダムあたりから???
しかもそのヤローくんたちも最後の方で声が枯れてるもんだから
すずも「お前ら声枯れてるやん!」って言ってたvv

照明が落ちて(毎回だけどこの照明が落ちる瞬間が好き!!)
町並みの映像から始まって
ついこの前行った渋谷とか(看板が左目探偵とかで私がみたまんまだった・笑)
それからシルエットが映し出されてすず登場!!

もうカワイイーーーーー!!
出てきただけできゃーーーーーーーーー!!って言っちゃった♪
すずは白いジャケットにVネックの黒?深い青?のシャツ。
途中で脱いだらベストの重ね着風のシャツだった。
パンツは黒だったかなー?最初から黒かったっけ?(曖昧)

(セットリストかなり曖昧!
 途中で変更してるかも・笑)

01.INTENTION

絶対一曲目はコレだと思った!
もうノリノリーーー♪

02.ペルそな

3曲ほど知らない曲があってそのうちの1曲。
でも全然気にならないくらい楽しかった。

03.ROBOT
04.レールウェイ

MCがどこで入ったのか全く覚えてないんだけど(;・∀・)
すずー!すずー!って叫んでる中、バンドメンバーが「ピンピーン!」って声をかけて。
その後客席からもピンピーン!!って。
「大阪くるとピンピンって言ってくれる人が多くて嬉しいなぁ」って言ってた。
(ラジオネタです)
で、相方のロックンが今日はいないんだけどロックンもどこかの空の下で頑張っていると思うので
ロックンの為にも頑張ります的なことを言ってて笑った。
で、「あのオッサンのことロックンとか言っちゃった」って言ってたけど(笑)
いつものぐふふふふって感じの笑い方が聴けてホントに嬉しいー。
やっぱりすずだーーー!!って思った。

で、今度シングルが発売になるという話で
会場から「予約したよー!」って声が上がって
「まだ予約してないひとー!」って声をかけたら
「はーーーーい!」っていっぱい上がったのを見て
バンドの方と「これからのライブのテンションがね・・・」って寂しそうなすず!

次の曲はそのシングルのカップリング。
5年ほど前に出したもののセルフカバーですと。
原曲を知らないんだけどかなりかっこよくアレンジされているそうで。

05.いぬ331

この時にしていた話が私はとってもすずらしくて好きだなーって思ったんだけど
犬を含めて他の動物と人間が決定的に違うもの。
それは未来を考えること。
5分以上先のことを考えられるのは人間だけなんだと。
だからいろんなことを考えるけどそれは期待だけじゃなくて不安もあって。。。
(この辺で脳カツを思い出した)
で、すずは犬を飼ってるんだけど帰ってくるといつも玄関に迎えに来てくれるのに
ある日帰ったら迎えに来なくてなんかあったのかな?って
あわてて中に入ったら「何~?」って感じで寝てたと。
その時「オマエはのんきでいいなー」って思ったんだけど
同時に「オマエものんびりやれよー」って言われた気がしたって。
先の事を思って不安になることもあるけど
たまには力を抜いていろんな人やいろんな犬と(笑)楽しくやろうじゃないのみたいな。
すずの曲はどれも明るくて前向きでそういうのが私は好きなんだよねー。

06.Butterfly

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
もうかなり私の中でリピ率の高い曲です♪
歌詞の中に「バタフライ効果」って言葉があるんだけど。
バタフライ効果っていうのは竜巻が起こる理由ともされていて
どこかで蝶が羽根をひとつパサっと動かしたことがめぐりめぐって竜巻になるって言われてて
そんな風に誰かの小さなアクションが何か大きなことを動かす的な意味なんだけど。
それを恋愛に例えてるんだよね。

どんな時間どんな場所だって
君の羽音は届くよ
たとえ か細い羽ばたきだって
宙(そら)へと舞い上がる風になる
きっとなる


この歌詞が好きなんさーーー!!
あ、もんそい今更ですけどすずの曲は全部すず作詞です。

07.模型飛行機

これも聞きたかった曲ーーー!!
アルバム全曲歌ってくれて嬉しかった!!

08.シンプルな未来

このあたりでかな?「暑くない?」「脱いでイイ?」って言って
白いジャケットを脱ぎ始めたの。
もちろん会場はきゃーーー!!ってなって
「服脱いだだけでそんなん言ってくれるの?
 裸になったらもっとすごいんやろなー」ってvv
脱いでーーー!!って声があがったけど(笑)ジャケットだけでした、残念<え。

ここで今回のbecoming(生成)しましょうと。
この会場でbecomingしようって。
すずが何か言ったら「becoming!」って叫ぶの。
それで生成。なんじゃそら!(笑)やるけどーー!!

「たこ焼き好きかー!」「becoming!」みたいな。
バンドメンバーもやってたんだけど
広島出身の方が「もみじまんじゅう!」「becoming!」ってそれ大阪じゃねーー!!みたいな。
最後はバンドのけんちゃん(すずは健一、その人はケンジなんだって)が
「大阪名物!」「becoming!」ってbecomingを大阪名物にしちゃってオシマイ。

シンプルな未来も好きなのでこの3曲繋がりはすげーよかった♪

この辺でバンドメンバーが前に出来てアコースティックに。

09.スケッチ
10.そりゃそうです

アコースティックな感じいいよねーってすずが。
ひとつひとつの音を作りだす作業がホントに楽しかったそうです。

11.12月の空

この曲の映像がすごく綺麗だったんだーーー。

12.新しい音色

この曲も好きなんだよーー(そればっかり

でも言われんだ「話さなくちゃ 伝わらないんだ」と
1にしなきゃ0は0で ないことと同じ


だから「拙い音色でも」「伝えたい」っていうすずの気持ちがほんとに好き。
本当に気持ち良さそうに歌うすずが可愛かったー。
すごい気持ちが伝わってきてホントに泣きそうなくらい幸せでした。

ここで衣装替え。
多分下は変わってないと思う。
上が紫のシャツにサスペンダーなんだけど
このサスペンダーがパンツじゃなくてシャツにくっついてるのねー。
前も後ろも。それがまたキュン。

ここでだったかなぁ?
普段自分は声優っていう仕事をしていてこういう言い方をすると語弊があるかもしれないけど
声優っていうのは受動的で、仕事をもらってこういう役ですって言われて
1をもらってそこから自分で100にしていく。
音楽もそういう風にひとつひとつを作り上げていって。
新しい場所に足を踏み入れる時はいつも不安もあるけど
今回初めてライブをやるにあたっても不安な事はいっぱいあったって。
全然歌えへんかったらどうしようって思ったって。
でもいろんな経験をして自分っていうのを生成していきたい
みたいな感じのことを言っててキュンとしました。

13.コンパス
14.センスオブワンダー

この辺でだったかなぁ?あまり客席がきゃーきゃー言うのが楽しくなっちゃったすずが
端から端までうえぇーって感じで(どんなだよ)煽ってるのがすごくかわいくておもしろかったー!
もう一回!って言われて「やるかー!」(やらないの意)って言ってるのもキャワだったvv

15.The whole world

ミラーボールが降りてきて一気にテンションあーーーーーっぷ↑
だってこれは絶対最後だろうなーって思ってたんだもん。
もうキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!って感じだった。
めっちゃノリが良くてヘイ!ヘイ!って感じで盛り上がった!!
ライブ後のアンケートで聴けてよかった曲は?はコレ。
ホントにこの曲好きなんだもん。

うつむいてたらモノクロになる
前をみつめれば鮮やかになる

未来と繋がる僕の身体は
世界そのものといってもいいよ
目をそらさずすべて ありのまま受け止めて
イメージの羽ひらけば
どこにだって飛んでいけるんだ


この歌詞が好きでほんとにココを聴けた時には感動しちゃった。
この歌詞聴いて前向きな気持ちに何度もなったんだもん!!
よかったよーーー!!

16.ミトコンドリア

最後の曲ですって言われちゃったらねー。
もうこれしかないよねーーーー!!!
めっちゃ盛り上がった。
最後はみんなでジャーーーーンプ!!

このときかな、最後の最後でコードか何かに引っかかって転びそうになったすずがすっげーかわいくって
「もうこの辺が俺らしいよね」って言ってた!!
ホントにカワイイーーーー!!それに尽きる!!

初めてのライブだからか、「え?アンコール?だよね?」みたいな空気が面白かったです。

Enc
17.and becoming

ライブTシャツに着替えて。
「水飲んでイイ?」って水を飲んだら会場から「ランティ水?」って声が上がって
「ランティ水、ランティ水」って。
だってもう言わなあかん空気なんやもーんって。
すずのなんちゃって関西弁(役柄の関西弁は苦手っていうけど素の喋りは関西弁・すず曰く鈴村弁・笑)
がすっげー好きなのでもうなんかほんとかわいかったーーー!!

今までの曲でランティスから出ている曲は全部歌いました!
もう何も残ってません!!って。
だから最後は新曲と。
アルバム1枚とシングル3枚分しっかり歌ってくれてたわけやね。

で、新曲はアルバムからのシングルカットなので全く知らないわけじゃなかったのでよかった♪

最後はバンドメンバー(5人)と手を繋いで一礼して退場。
すずが何度も何度も何度も何度もありがとうって言ってくれて
私も「ありがとーーー!」って叫んじゃいました。
また大阪に絶対来るからまた来て下さいって。
嬉しかったーーー。

最後は声もガラガラで(でも歌うとちゃんと出るんだよ、って本人も言ってたけど本当にそうだった)
一曲一曲ホントに気持ちがこもってて
すごくすずの暖かくて優しくて前向きな気持ちの伝わるライブでした。

行ってよかったーーーーー☆


先月(あーさん)と今月(すず)と久しぶりにnotジャニなライブに行って
また違うパワーをもらった気がします。

ライブって不思議だよね。
あーさんがいつも「音楽で最高の贅沢をしよう」って言うんだけど
ほんとにさ、何千円って払って、ぶっちゃけそれだけ払えばライブDVDも買えちゃうわけなんだけど
でもそれでもDVDを買って何度も家で見るよりは、一度生で見る方がいいって思うんだよね。
生からもらうパワーってホントに計り知れないなって思う。


これで当分幸せに暮らせる気がします♪

Comment

2010.01.18 Mon 13:37  |  鈴♪

はじめまして。大阪コン行ったんですね~!私は渋谷参戦するので、こちらのブログ読んで余計楽しみになりました~(´∀`*)vv
あと、私ももともとジャニ好き(エイト・NEWS・勝運とか)で最近すずとか声優さん好きになったのでなんか親近感感じてます(笑)
今回はジャニ魂とはぜんぜん違う感じなのかなぁ~~とちょっと不安です(笑)

あ、良かったらブログにも遊び来てください♪
では失礼します。

2010.01.18 Mon 21:20  |  Re: 鈴♪

>水希さん

はじめまして。
大阪に住んでいるもんで大阪に参戦しましたー。
もうめちゃくちゃ楽しかったですよ!!

確かにジャニコンみたいな派手なセットはないし
ハコも小さいし、火も水も出ませんけど(笑)
絶対もっともーーーっとすずが好きになると思いますvv

ブログ遊びに行かせてもらいますね♪
ではでは!

  • #-
  • PUPIL
  • URL

2011.04.08 Fri 18:29  |  

こんにちは、はじめまして!
びくと申します。
実は明日開催される鈴のライブに行くのですがライブ初参戦でいろいろわからないことが多くて困っています!
そこで質問なのですが、グッズ販売はやはり混雑しているのでしょうか・・・?
友達と一緒に行く予定なのですが、物販の時間がかなり早いので早い時間のほうがいいでしょうか・・・
どうぞ返信よろしくお願いします!

  • #-
  • びく
  • URL

2011.04.10 Sun 23:51  |  Re: タイトルなし

>びくさん

すいませんでしたーーーーーー!!!!
ほんとにほんとにすいません・・・。
ブログ見てませんでした(_´Д`)

物販どうでした?
大阪は今回も初日なので混んだことでしょう。
無事買えましたか?
ホント役立たずですいませんでした・・・。
しかも私、この時友達にグッズ購入頼んでいて自分では買っていない不届き者でして(笑)
ますます役立たずですいません(;・∀・)

急遽アコースティックライブになったそうですが楽しめましたか?
私も大阪に居たら絶対に行っていたと思います!!
また行きたいです。

  • #-
  • PUPIL
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Profile

PUPIL

Author:PUPIL
HNは「ぴゅーぴる」とお呼びください。
慣れたら「ぴゅーちゃん」でいいです。

尊敬というか敬愛というか畏怖?
■ASKAさん
LOVE
■堂本光一様
■田口淳之介
↑私のジャニ界の2TOP↑
コンビはでんでん最強!
でんでん大好き♪

イケメンが好きなんじゃないの。
オトコマエが好きなの。

声優さん
■遊佐浩二
■神谷浩史
↑私の声優界の2TOP↑
■中村悠一
■小野大輔
■鈴村健一

あれよあれよで30代、北海道在住。
テンション割とたかめ。

Counter

calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

recent comments

お友達ブログ更新情報

*mailはこちら*

名前:
メール:
件名:
本文:

links

Archives

Categories

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © PUPIL
