スポンサーサイト


今更だけど京都のこと。

なんだかアカニシャーにはビッグイベントが待っているようで?
どうなんですかね。
あーゆーの。
キャー!(はぁと)って感じ?なんでぇ(涙)って感じ?
<誰に聞いてるんだ

私、光一様があーゆーのやったら泣くね!!
ないね!!
3日は仕事休むね。
ヤダーヤダー!絶対ヤダ!!

いや、光一様は美しいと思うよ。
品もあって綺麗だと思うよ。
でも脱ぐ時はひとりで脱いでーーー!
もしくはwithパンちゃん

いいです。
光一様はタンクトップ姿で十分でございます。

ここは敢えて田口に関してはスルーさせていただくよ(笑)



そんなわけで最近毎日ちゃげあすさん見てます。
久しぶりぃーvv
でもクリスマスライブ落選やった・゚・(ノД`)・゚・。
行きたかったなーっ。
追加公演とか・・・ないよねー(´∀`;)<ジャニ的発想


今更ながら京都の話が聞きたいというごく少数の方に向けて♪

先週は金曜日から子供がいなくて日曜までいないので
何しよっかなー?って思ったの。
せっかくだから子供がいないときにしか出来ないことをしようと思ってね。
でももう6歳だから言うほどできないことってないなぁって。
どこに連れて行っても割と平気なので。
で、思いついたのがお寺を見に行くことでした。

もともと仏像が好きなのでね。
会社のビルの本屋さんでこんなの買ってみたり↓
京都仏像めぐり (たびカル)京都仏像めぐり (たびカル)
(2009/07/01)
不明

商品詳細を見る


どこに行こうかいろいろ迷ったんだけど
私の大好きな仏像を見に広隆寺に行くことにしました。
国宝第一号の「弥勒菩薩」を見たかったんね。
B-miroku.jpg

まぁ私の場合、見たいというより会いたいに近いんだけど。

これを見るのは今回が3回目なんだけど
ぶっちゃけホンモノを見るまで「なんでこれが国宝第一号なのかなー?」って思ってたんだけど
大学に入ってこっちに来てはじめて京都を旅した時に
友達に連れて行かれて。
多分私が仏像ってすごいなーって思った最初のきっかけがこの弥勒菩薩だったんだろうなって思う。
広い部屋にたくさんの仏像があって何倍も大きいものもあるのに
なんだか吸い寄せられるようにこの前に来てしまう。
はじめてみて感動したのって2度目、3度目になると「あれ?」って思うこと結構あるけど
不思議とこれはそうならないんだよね。
結構たくさん仏像を見てきたけど不動の1位、キングオブ仏像<なんだそれ が、この弥勒菩薩です。


そんなわけでとりあえず第一目的はそこで
もう一つは京都ならではな感じの町屋カフェに行きたいなと。
これもネットで探してよさげなカフェをチョイス。

あいにくの雨だったけど暑くもなく、歩きやすくて
カフェでお昼御飯がてら1時間ほどのんびりして
そこから広隆寺を目指し(っていっても地下鉄で一本)
弥勒菩薩と1時間くらい見つめ合って(笑)
帰ろうかなーと思ったら結構雨が強くなってきたので
境内で雨宿りしながらぼーっとしてたらまた1時間くらい経ってしまって
結局2時間以上広隆寺で過ごしてしまいました。
日頃そんなにノンビリすることもなかったのでほんとに癒やされた☆

なんでそんなに弥勒菩薩が好きなのかなー?って思って見てたんだけど
この上品さも、線の細さも、繊細さも好きなんだけど
考える人チックなこの格好はお釈迦様の代わりに民衆が平和に暮らせるにはどうしたら
いいかと悩んでいるお姿なのだそうで。
あぁ一緒に考えてくれるから好きなのかなと思ってみたり。

これってASKAさんにも通じるところがあって
私にとってASKAさんって誰よりも尊敬出来る人なんだけど
「神様」というのはちょっと違ってて
そんな全知全能的じゃないんだよね。
一緒に迷って、一緒に悩んでくれそうな。
決して私の手を引っ張って連れて行くことはないけど
道標だけはしっかりと残してくれているような。
そんな存在。

だからASKAさんのライブに行っても「私、頑張ってるよね?」とか
「今のままじゃダメだよね?」とか問いかけてしまうの。
きっとASKAさんは「自分がどう思っているかが答えだ」的なことを言ってくれる気がして。
そして最後は「私頑張るからね。その時はまた報告にくるね」って。


まぁそんな感じで京都で仏像とASKAさんの共通点を見いだしてみただけなんだけど(笑)
帰りは三条京阪のブックオフでヲタクってみたよ(・∀<)

現在アニマックスでセバスチャンが見れるということで
会社のお友達に頼んで録画してもらってますヽ(´∀`)9 ビシ!!

あくまで執事ですからvv

あ、この作品については語らなくてもいいですか?(笑)

そんなこんなで京都ひとり旅でした。
5連休はおとなしく過ごすよ、うん。

Comment

2009.09.20 Sun 10:46  |  

広隆寺に来てたんですねっ。うちの家からチャリで5分ぐらいなんでお会いしたかったですぅ。広隆寺はたまーに散歩で行くけどそういえば弥勒菩薩長い事見てないなぁ。

  • #-
  • *えくぼ*
  • URL

2009.09.20 Sun 18:28  |  Re: タイトルなし

>えくぼちゃん

そっかー。
えくぼちゃんってその辺に住んでるんね。
散歩コースに広隆寺なんてうらやまっっ!!
たまには中に入って弥勒菩薩を拝んでくるといいよー♪
京都はやっぱりいいなぁvv

  • #-
  • PUPIL
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Profile

PUPIL

Author:PUPIL
HNは「ぴゅーぴる」とお呼びください。
慣れたら「ぴゅーちゃん」でいいです。

尊敬というか敬愛というか畏怖?
■ASKAさん
LOVE
■堂本光一様
■田口淳之介
↑私のジャニ界の2TOP↑
コンビはでんでん最強!
でんでん大好き♪

イケメンが好きなんじゃないの。
オトコマエが好きなの。

声優さん
■遊佐浩二
■神谷浩史
↑私の声優界の2TOP↑
■中村悠一
■小野大輔
■鈴村健一

あれよあれよで30代、北海道在住。
テンション割とたかめ。

Counter

calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

recent comments

お友達ブログ更新情報

*mailはこちら*

名前:
メール:
件名:
本文:

links

Archives

Categories

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © PUPIL
