スポンサーサイト


最近の15冊 09年度その2

最近声の人にはまったがゆえ、読書ペースが落ちておりますが。
気づいたら15冊になってしまったので(笑)
最近の10冊から15冊にチェンジ♪

今までの読書記録はカテゴリ「読書記録」からどうぞ。

人は見た目が9割 (竹内一郎)
すべてがFになる―The perfect insider  (森博嗣)
乳と卵  (川上未映子)
イノセント・ゲリラの祝祭  (海堂尊)
阪急電車  (有川浩)
ララピポ  (奥田英朗)
幻世(まぼろよ)の祈り―家族狩り〈第1部〉  (天童荒太)
遭難者の夢―家族狩り〈第2部〉
贈られた手―家族狩り〈第3部〉
巡礼者たち―家族狩り〈第4部〉

まだ遠い光―家族狩り〈第5部〉
のぼうの城  (和田竜)
イン・ザ・プール  (奥田英朗)
佐賀バスジャック事件の警告―孤立する家族、壊れた17歳  (町沢静夫)
秘密  (東野圭吾)

以上が最近の15冊。


人は~はちょっとモノ足らない感じ。
結局ノンバーバルコミュニケーションってことでしょ?みたいな。
タイトルとちょっと中身が違うかなぁって。

イノセントゲリラはおもしろかった。
海堂先生の最後の目的ってこれなのかも?って思っちゃった。
少し前に厚生労働省を分割しようという話がありましたが。
私は賛成なんね。
医療と労働が一緒っておかしくね?
医療って国の大きな基盤となるものだから
医療省なるものがあっても全然おかしくないとおもうんだけどな。

思いの外おもしろかったのが「阪急電車」
これオススメです。
阪急電車を知ってる人ならなおさら、知らなくてもおもしろいと思う。
ただの短編だと思ったけど話の絡み方がおもしろかったです。

最近奥田作品を読み始めました。
軽い気持ちで読めるかな。

一転、家族狩りシリーズはねぇ。。。
家族狩り自体読んだことがあったのでそれをふくらました感じだけど。

のぼうの城は珍しく戦国時代の話です。
会社の人に勧められて。
結局人が動くのは金でも地位でもなく人なのだという話。
おもしろかったー!

佐賀のバスジャック事件。
今までも結構いろんな少年犯罪の本を読んできたけど
やっぱり事件が起こる家庭にはそれなりに問題があると思うんだ。
でもこの佐賀の事件が違うのは親がそれに気づいて病院にも警察にも足を運んでること。
なのに重要視されずにあっさり外泊許可が降りて事件へ発展。
親にも本人にも責任がないとは思いませんが
親が抱えきれなくなったときに受け皿になる機関が機能してないのはありえんな!と思いました。
子供って親だけで育てるわけじゃないのにね。

秘密はずっと読もう読もうと思ってたのに読んでなかった本。
ラストがショーゲキでした。
アリエナイ話だけどなんとなくありえる気がする。
そんな感じでした。



昨日はじめて遊佐さんのラジオで話題になっていたいろはすを買いました。
開ける時にベコベコ音がなるのが職業上要注意だって言ってて
仕事中開けるたびに遊佐さんを思い出してニヤニヤしちゃいましたvv


そしてここに書くとついでっぽいけど。
幼稚園のオキテハァ━━━━━━*´Д`*━━━━━━ン!!!!
いろいろ噂で登山の話を聞き
「なんで田口連れて行かないのよ!ばか!!」って思ったんだけど(○`ε´○)ぶぅ~
(まぁ確情待ちですけども)
体操のおにいさん田口も萌えるな゚.+:。(´∀`)゚.+:。
しかもメガネだしvv
子供相手にメガネは危険だぜ!



本日もBGMは「ミトコンドリア」「そりゃそうです」@鈴村健一でしたー♪

Comment

2009.07.10 Fri 16:56  |  しばらくです

お久しぶりです。エレナです。ノンフィクションが好きなので、佐賀バスジャックの本は読んでみたくなりました!

先日ドラマで取り上げられていた誘拐事件が題材の「誘拐」(本田靖春)は難しいけど面白かったです。今は「不毛地帯」を頑張って読んでます。あれはフィクションなのかな。

大人にも40日の夏休みを!

2009.07.10 Fri 22:10  |  Re: しばらくです

お久しぶりです♪

ノンフィクションなら秘密の次に読んだこの本をお薦めします。
「遺言 - 桶川ストーカー殺人事件の深層」
これは実に興味深い本でした。

不毛地帯は秋にドラマ化されますね!
運命の人も読みたいなぁ。
山崎豊子さんは沈まぬ太陽くらいしか読んだことがありません。

大人の40日の夏休みは有休!?(笑)

  • #-
  • PUPIL
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Profile

PUPIL

Author:PUPIL
HNは「ぴゅーぴる」とお呼びください。
慣れたら「ぴゅーちゃん」でいいです。

尊敬というか敬愛というか畏怖?
■ASKAさん
LOVE
■堂本光一様
■田口淳之介
↑私のジャニ界の2TOP↑
コンビはでんでん最強!
でんでん大好き♪

イケメンが好きなんじゃないの。
オトコマエが好きなの。

声優さん
■遊佐浩二
■神谷浩史
↑私の声優界の2TOP↑
■中村悠一
■小野大輔
■鈴村健一

あれよあれよで30代、北海道在住。
テンション割とたかめ。

Counter

calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

recent comments

お友達ブログ更新情報

*mailはこちら*

名前:
メール:
件名:
本文:

links

Archives

Categories

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © PUPIL
