スポンサーサイト


最近の10冊 09年度その1

07年度、08年度と3月の終わりにその年の読書記録一覧をUPしてましたが
いきなり60~70冊もだーっと出しても
こっちも何をオススメしていいのやらって感じなので(笑)
10冊ごとに区切ることにしましたvv
完全に趣味なので興味ない方はスルーで。
時々拍手で読んでる本のことを書いて欲しいと言われるので
一部の方限定でかまいません。

というわけで4月から始まった09年度。
最初の10冊はこちら↓

聖女の救済 (東野圭吾)
ガリレオの苦悩  (東野圭吾)
裁判官が見た光市母子殺害事件―天網恢恢 疎にして逃さず  (井上薫)
まず石を投げよ  (久坂部羊)
大人のスキンケア再入門  (吉木伸子)
なぜ君は絶望と闘えたのか  (門田隆将)
トライアングル  (新津きよみ)
女は賢く勁くあれ!  (金 美齢, 櫻井 よしこ)
ストロベリーナイト  (誉田哲也)
ジェネラル・ルージュの凱旋  (海堂尊)


ガリレオシリーズ2冊は同時に図書館から届きました。
ガリレオシリーズはあまりおもしろい!と思えるのがなかったのですが
私的には「聖女の救済」はかなり好きでした。
東野作品でもかなり上位にはいります。もしかするとTOPかも?
読み終えて改めてタイトルを考えると奥が深い!そんな本です。

光市母子殺害事件の本も2冊。
「裁判官が見た光市母子殺害事件―天網恢恢 疎にして逃さず」と
「なぜ君は絶望と闘えたのか」
私はあまり感情移入しないタイプですけども「なぜ君は~」を電車の中で読んで
泣いてしまいました。
本村洋の3300日というサブタイトルがついていたと思います。
なんていうか、読まなきゃいけない、そんな気がする本です。

「大人のスキンケア再入門」は皮膚科の先生が書いた本でおもしろかったです。
最近化粧品ジプシーなので為になりました。

基本的に本は図書館から借りるのですが退職した方からもらったのが
「大人の~」と「女は賢く勁くあれ!」です。
金先生と櫻井よしこさんという最強コンビ!
親子の関係についても多く語っており、なるほどなーと思うことが多かったです。

日本の親子というのは約束を守らせるという概念が欠落している、という点。
たとえば「成績が悪かったら旅行にいかないよ」って約束する。
でも結果よくない。
それでも親は今更キャンセルできないし・・・って「次頑張りなさい」って言って連れて行く。
それじゃ子供は親との約束は守らなくていいと思ってしまうって。
なるほどなーって思いました。
私も子供との約束は幼稚園に行くまでに部屋を片づけなさいって言ってたの。
夕方は帰ってきてから疲れているので、朝起きてからやればいいでしょうって。
何度もバスくるギリギリになって泣きながら終わらなくて
「もう帰ってきてやりなさい!」って追い出したことがあります。
でもこれじゃダメなんだと気づき約束を変えました。
幼稚園に行く時間までにお部屋を片づけられなかったらその日のお菓子はナシ。
そうすると私も時間を気にする必要がないし楽。
子供もお菓子のためなら必死(笑)
本当に小さな違いだけどこれで約束は守るものという当たり前の概念が
「家庭で」築ければいいかなと。

他にもおもしろいお話が結構あったのでよかったです。

「チームバチスタの栄光」「ナイチンゲールの沈黙」に続いての「ジェネラル・ルージュ~」
映画では雅人さまが速水先生役として出てましたね。
「ナイチンゲール~」がぶっちゃけヒドくて(笑)バチスタだけかなーって思ってたんですけど
「ジェネラル・ルージュ~」(・∀・)イイ!!です。
速水先生がかっこいいーー!!!
脳内では雅人さまが演じておられました(笑)映画も見たい!!
バチスタみたいなミステリー要素はないものの最後まで楽しめました。


他の本はまぁまぁってことで。
mixiには全部レビューを載せてますのでやってる人はそっち参照でお願いします。


みなさんのオススメの本がありましたら是非教えてくださいねー♪

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Profile

PUPIL

Author:PUPIL
HNは「ぴゅーぴる」とお呼びください。
慣れたら「ぴゅーちゃん」でいいです。

尊敬というか敬愛というか畏怖?
■ASKAさん
LOVE
■堂本光一様
■田口淳之介
↑私のジャニ界の2TOP↑
コンビはでんでん最強!
でんでん大好き♪

イケメンが好きなんじゃないの。
オトコマエが好きなの。

声優さん
■遊佐浩二
■神谷浩史
↑私の声優界の2TOP↑
■中村悠一
■小野大輔
■鈴村健一

あれよあれよで30代、北海道在住。
テンション割とたかめ。

Counter

calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

recent comments

お友達ブログ更新情報

*mailはこちら*

名前:
メール:
件名:
本文:

links

Archives

Categories

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © PUPIL
