スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おたんじょうび。

昨日は亀梨さん。
今日はASKAさん。

亀梨さんは24歳。
ASKAさんは52歳。

なんとなくうはうはしてしまう2日です♪


このブログどころか、私の心の中にもさほど登場しない<オィ
あーさんですが
やっぱりこの人あっての私です。

これからもこの人から発せられる言葉を
拾い集めながら生きていこうと思います。

ca10-1_20100224234851.jpg
おたおめ、あーさん♪

おいらのメアドの「24」は今日この日から取ってるんだよ<どうでもいい情報(笑)
スポンサーサイト

奇跡の一枚

今日はanan翔撃ヌードの日ぃいいいいいいいいいいいい!!!

ちょっと画像見たけどめっちゃスゲー!
見える!見えるよ!アレは見えるよ!!
雑誌傾けたら絶対見えるってばっっっ!!!
というショットですので是非みなさまチェックしてみてください゚.+:。(´∀`)゚.+:。

大丈夫、ジャニヲタならあの雑誌立ち読みできるってっ!

仁ちゃんのほどEROくないけどギリギリ具合は最強だと思うー!



で。


奇跡の一枚はそっちの話じゃなくて。



もうすぐ52歳になろうというあの方の方です。


今度出るセルフカバーアルバムのジャケ写がハンパない。








こんな(もうすぐ)52歳がいていいんかーーーーーーーーーーーーーーーー!!!



どったの!?
あーさんどったの!?


セルフカバーだし別にいっかと思ってたけどうっかりジャケ買いしそうです。
このあーさんになら釣られてもいいと思うのーーーー!!!



さ、仕事いってき。

そのまえにコンビニいこっと♪


あぁカツンもこれくらいホンキでジャケ作ってくれたら迷わず全買いなのに(ぼそ

昭和が見ていたクリスマス 大阪

レポというほどでもないんですが感想だけ自分の記録的に書いておきたいので。

会場はグランキューブ大阪。
初めてでした。
中之島を出てすぐのところにあるのはありがたいんだけど
どちらかというと縦長のホールなのでライブをやるのはどうかなぁ?と。
ステージも狭い感じがしました。
指揮者を連れたビッグバンドだったから余計かしら。
やっぱりフェスがいいよぅー!
しかもなぜか5階にあるので帰りは全員がエスカレーターから帰るという不思議な会場(笑)
今回はチケットに座席は書いてなくて当日会場で改札みたいにピッってしたら
座席を書かれた紙がでてくるってシステムだったので
どうするー?最前だったら!とか一番うしろかもしれないよとか言いながら入ってみたものの
1階席がA~CブロックになっていてCブロックの真ん中らへん(要するに1階の後ろの方)
っていうまぁありがちな席。
でもあまり近いのも私は好みではないので、あーさんはこれくらいの距離から見るのが一番好きです。


OPムービーからはじまり。
戦後というか、私が生まれた頃っぽいかな?
高度経済成長頃っぽいクリスマスの街の映像。
シルエットから登場。
黒スーツに白シャツ。
ベストっぽいのを着てた感じで脇からチェーンが見えてました。
スーツあーさんはテッパン!かっこいいーーー!!


見上げてごらん夜の星を(サビのみ)
01.Smile
02.Fly me to the moon

smileは今回発売になったミニアルバムにも収録されているカバー曲。
タイトルが「昭和が見ていたクリスマス」とだけあってカバー曲が多めでした。
でもどれもあーさんが歌うと「あれ?こんな曲あったっけ?」って思うくらいあーさんの曲になるね。

03.Love Affair

いやっほーーー!!
イントロのパッパッパーララ♪でテンションアゲアゲ。
よく考えてみたらこれちーあー曲だったよね、って言うくらい違和感がありませんでした。

指揮者の横でちょこまかちょこまかしてるあーさんが激キャワでした。

MCは結構何度もありました。
最初はどうしてクリスマスにライブをやろうと思ったのかというお話。
昔はクリスマスって誰もがウキウキしてて、外に出ているだけで楽しかったのに
今はどちらかというと内にこもってる感じがして寂しい。

「みんなが寂しいとASKA寂しい」
もう自分で自分をあすかっていうあーさんがかわいくてしゃーない!!

ついでに
「ASKA寂しいとCHAGE嬉しい」
「CHAGE嬉しいとASKA寂しい」
「ASKA二回寂しい」
って゚.+:。(´∀`)゚.+:。

こんなカワイイ51歳がいていいんだろうか。

04.君は薔薇より美しい (布施明)
05.君をのせて
06.生きがい  (由紀さおり)

君をのせてはCDにもなっているんだけど全てカバー曲。
君薔薇は前にも歌ったことがあるんだけど「生きがい」は良い曲だったなー!
ずっと好きな曲で、以前アーティストがたくさん集まるイベントで由紀さおりさんと一緒になって
「生きがいが好きなんです」って言ったら
「じゃあ歌ってよぉー」って言われたって。
由紀さおりさんの真似をして言ったのが激似でウケたーーーー!!
うん、どっちがどっちかイマイチわかんないんだけどね(・∀<)
あれ、姉妹だったっけ???
帰ってきてソッコーYTで生きがいを聞きました。
歌詞がまた切なくてねー。
ってあーさんも言ってた。

07.夜空を仰いで (加山雄三)
08.廃墟の鳩 (ザ・タイガース) 
09.Stardust
10.お・や・す・み

どこでMC入ったのか覚えてないや(;・∀・)

どうしても「昭和が見ていたクリスマス」なだけに世代としてはちょっと私とはずれているんだけど
この廃墟の鳩もよかったんだー。
これもソッコー聞いたね。
曲紹介がてら想い出を語りながら歌うって珍しいなーとなんか新鮮な感じがしました。
当時を思い出しながら喋るからどうしても「?」になってしまう人もいて
そんな空気を察すると「今、分かる人にだけ喋ってるからねー!」ってフォロー?(笑)
可愛かったなぁ。
でもアーティストが昔どんな曲を聴いてたとか、他のアーティストとの交流とかって
あんまり聞くことないからなんか時代とかイマイチつかめなくても楽しい。
ジュリーが好きでタイガースといえばジュリーなのに
ジュリーが歌ってない曲が売れて云々のくだりはすごいおもしろかったー!

11.Over the Rainbow
12.心に花の咲く方へ
13.野いちごがゆれるように

野いちごの前だったかなぁ?
野いちご~は「恋して燃えた日は誰も懐かしい」って歌なんだけど
そんな風にいろんなことを懐かしいと思える時がくると思っていたけど
本当はそういう風にいうのが似合う年齢になったというだけで
そういうことをいうと格好がいいっていうだけで
実際はその頃体験したことも、傷ついたこともそのまま残ってる
的なことを言ってたのね。

すごくその言葉が私の中にはピタっとハマって。
30なんてまだまだ何かを懐かしむ年じゃないし
私はまだまだいろんなことを経験して
辛いことも楽しいこともいろんなこといっぱいいっぱい経験して
それがきっと私というものを熟させてくれるんだと思った。
もっといろんなこと経験しなくちゃなって
なんか野いちごを聞きながら思ったんだ。

14.シルバーパラダイス
15.HANG UP THE PHONE
16.僕はこの瞳で嘘をつく

テンションあげあげ曲ー♪
はんぐの時には思わずスタンディング!!
基本シンフォニックというわけではないけど管弦楽団とかを率いての感じだったので
座ってまったりだったんだけど
この曲は座っては聴けないよねーvv
ノリノリー♪

17.The Christmas Song
18.世界にMerry X'mas

そしてがっつりクリスマスソング。
世界に~はやっぱり名曲ですなぁー。
コーラスがよかったーvv

この後のMCで中国の諺を用いてあーさんが話したの。
「合者離之始」(合うは別れの始め)
要するに人と人は出会ったら必ず別れるんだという意味。
ぼくたちは別れたんだよ?と何度も言ってた。
会場からは「えー」って声も上がってた。
でもあーさんがそのあと「中国の諺はここで終わってるけど僕は続きがあると思ってる」って。
「お互いにいろんなものを手にして、必ずまた一つになる」って。
もうその言葉に泣けたーーー!!!

あーさんは今までソロライブでちーあーの曲は歌ってこなかったの。
だってソロはソロだから。
でもそんなあーさんが前回のツアーから2人の曲も歌い始めたの。
前のツアー行ってないんだけど、正直「どうして?」って思ったのがなかったわけじゃない。

ソロはソロ、ふたりはふたり。
だから、私はソロを見てC兄が必要だと思ったことは一度もない。
でもなんで敢えてそのソロで思い出させるようにふたりの曲を歌うの?って。

でもこれが意味してるのって結局
母体あってのソロと今の母体がない状態のソロは違うってことなんだと思う。
あの頃のソロとは違うモノをあーさんは今のソロ活動で見つけようとしてるんだろうなって思った。

19.PRIDE
20.UNI-VERSE

もうPRIDEが来たら号泣。
ダメ、こんな話を聞いたあとにこれだもん。
涙なしでは聞けませんでした。
ピアノとあーさんの声だけのアレンジだったからとっても静かだったんだけど
まわりからすすり泣く声も聞こえてやっぱりみんな思いは通じてるんだなと思いました。
「必ずまたひとつになる」という言葉を信じて。

はじめてのUNI-VERSEもよかったーーーvv

そして「うん、また戻ってくるんだけどね」という形だけの本編終了(笑)
すぐにアンコールが始まりました。

アンコール
21.見上げてごらん夜の星を

OPにちろっとサビだけ歌ったんだけど。
その時は普通に歌ってたのね。

あーさんファンにとっては有名な九ちゃんとのふれあいの話。
あーさんが3歳か4歳くらいだった頃、九州での番組公開収録を見に行って
九ちゃんがいじめられてるシーンで幼児あーさんは
ズカズカと前まで言って「九ちゃんをいじめるなーー!!」と叫んだと。
それがテレビにアップで出たことがあるという話。
デビューしたあともとっても親しくしてくれた九ちゃんが好きだったと。
今からホンキで九ちゃんの真似をしてこの曲を歌いますって言ってから歌ったの。

それがものすごく九ちゃんだったの!
ステージに九ちゃんが見えたの!
私の世代では九ちゃんがこの曲を歌ってる声ってほんとに何度かしか聞いたことないし
うろ覚えなんだけども、そんな私でもわかるくらい九ちゃんなの。

今までこのライブでいろんな人のカバーを聴いて
「あぁこの人って何を歌っても自分の歌になるなぁ」って思ってたのが
この曲だけは本当に九ちゃんですごい!!と思いました。
ホンキでこの人スゲーよと。

なのにそのあと言った言葉が
「九ちゃんを知らない人はyoutubeとか・・・」って
それを薦めるなーーーーーっっ!!
もう大爆笑。感動台無し。

それからこの曲歌うのはやめようって言ったんだよ。
批判されるよって言ったんだよ。
でもさぁ・・・とブツブツいいながら歌ったのが↓

22.YAH YAH YAH

そりゃな!
そりゃオィ!って思うよな(笑)
やっぱりこの曲は、この曲だけはC兄が必要だよー!!って思ったけど。
管弦楽団の方達がノリノリで手拍子してたりして嬉しかったー。
あと、あーさんの無茶振りいわゆる最後のじゃん!ってヤツを
延々と引っ張るわけですよ。
それについてきてくれるビッグバンドにありがとうと(´∀`)
何のための指揮者やねん。
でもこの指揮者の方もダンディで素敵だったんだーーー。
ときめいたーーーー!!

23.Good Night

最後はあーさんの素敵ボイスで「おやすみ」
って言っておしまい。

いいライブだったーーーーー!!!
ほんとに心が洗われました!
ありがとうあーさん♪


今回は奇跡のチケットだったのね。
友達のチケ運に感謝。
5年ぶりに会った友達もいたり。
偶然電車の中で会ったお友達は何年ぶりよ!?ってくらい久しぶり。
そんな再会もあって、ホントにいい1日でした。


ありがとう。


こんな長いレポ、しかもnotジャニを最後まで読んでくれた奇特な方がいましたら
感謝の言葉を述べたいと思います(笑)

行ってきました。

2年半ぶりにASKAさんに会ってきました。


たくさんたくさん泣きました。



やっぱりこの人は私の原点だなと思いました。
原点であり、道標であり。
そのレポもいつかあげようと・・・・が、がんばる(。→∀←。)

カツコンDVDのdisc3の感想とかも書きたいんだけど。
年内に書ければいいかなー。
録画してるのも貯めてたりなんかして、相変わらずバタバタです。

そんな今日は中之島のライトアップをみてきます。
うふふ。
おばちゃん集団で(*´∀`)
<30すぎておばちゃんということに抵抗がなくなったわ


ほんとに、今思い出しても涙が出るくらい感動しました。


やっぱり音楽っていいね。

うん、アレだ。

みんなの言いたいことはよくわかる(・∀・)


オィコラ田口!!



ってことですよね(・∀<)

いろいろ言いたいことはあるけど先週言ったばかりなので黙っておくvv
でもみなさんの気持ちはひしひしと伝わっております(笑)


ところでDVDの3枚目に白でんでん(中丸バック)が入ってるみたいですね!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
これってやっぱり舞台裏だけじゃなくてそのコンサートの見せ場的なものも
ちょこちょこ入ってるってことだよね??
いいわぁいいわぁ。
緊急コンのキンキもそうで、うわー( ゚Д゚)ウマー だなこれ!って思ってたの。
俄然楽しみ!!
まさか動く白でんでんが見れるなんてハァ━━━━━━*´Д`*━━━━━━ン!!!!



ところで昨日ビックリすることがあったのです。

あーさんのクリスマスライブに行けることになりましたー☆

あー。
ビックリした。

FC先行に敗れ、FM802の先行に敗れ、一般に敗れたので
もう無理だろうなーって思ってたの。
大阪1日しかないの会場グランキューブとかありえねー!
せめて城ホでやってくれよとか思ってたんだけど。

今回は本人確認があるっていうことでマッチングシステムがあったの。
要するにチケットは取れたけど行けない人(譲りたい人)と
行きたい人がFCに申し込むことでFCがマッチングしてくれるっていう制度。
でもさぁ、普通に考えて譲りたい人がそんなにいるわけない!とか思って。
当然私は取引不成立だったのね。
でもそのあと友達から電話がかかってきて


「取引成立って書いてあるんだけど」



「は?」(・∀・) ←私


みたいな(笑)

まさかまさかのあーさんで締め!
あーさんとクリスマス!(21日だけど)


FC先行より一般より確実に数が少なかったであろうマッチングシステムで
チケットが取れるなんて。
やっぱりダメもとでもやってみるもんだね。
友達の執念勝ちかも!?

12月のあーさんも1月のすずも友達のおかげで参戦できます!
幸せだなー♪


まだまだ09年は終わらないみたい(*´∀`) アハハン♪

Profile

PUPIL

Author:PUPIL
HNは「ぴゅーぴる」とお呼びください。
慣れたら「ぴゅーちゃん」でいいです。

尊敬というか敬愛というか畏怖?
■ASKAさん
LOVE
■堂本光一様
■田口淳之介
↑私のジャニ界の2TOP↑
コンビはでんでん最強!
でんでん大好き♪

イケメンが好きなんじゃないの。
オトコマエが好きなの。

声優さん
■遊佐浩二
■神谷浩史
↑私の声優界の2TOP↑
■中村悠一
■小野大輔
■鈴村健一

あれよあれよで30代、北海道在住。
テンション割とたかめ。

Counter

calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

recent comments

お友達ブログ更新情報

*mailはこちら*

名前:
メール:
件名:
本文:

links

Archives

Categories

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © PUPIL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。